ロゴ

急いでいる時に利用したい当日配送〜サービスの仕組みを知る〜

>注目記事>その日で届けてほしい荷物は当日配送が便利

急いでいる時に便利な当日配送

どうしても今日届けたいものがあるときに自分で運べないなら当日配送を利用しましょう。時には自分で運ぶ交通費より安い価格で配送してくれます。当日配送は受け付けてくれる業者が限られるので可能性があるときは先に下調べをしておきましょう。

当日宅配と通常宅配の違い

通常宅配の到着は次の日

特別依頼をせずに宅配を出すと次の日以降に届くのが一般的です。離島など特殊な環境以外は大抵日本全国どこへでも届けてくれます。少し時間のかかる業者だと翌日午前中は指定できないことがあるので詳細は業者に確認しましょう。配送方法は、トラックや飛行機、船になります。

当日宅配には条件がある

当日宅配の多くは、近場だと車やバイクで送ります。ただ、当日配送ができる受付時間帯などがあるので、利用条件などはしっかり確認しておきましょう。また、当日配送だと料金も割高になるので、費用の確認も忘れないことです。

その日で届けてほしい荷物は当日配送が便利

複数の車

当日配送の仕組み

当日配送の受付締め切りは午前中の場合がほとんどです。大手の業者で昼になってから届けてくれるところは少ないので注意しましょう。通常料金より少し高くなりますが、それ以外で特別な手続きは必要ありません。ただし、送れる物やエリアに制限があるので、利用する際は自分の送りたいものが送りたい場所に送れるかきちんと確認してから利用しましょう。

電卓と車

当日配送業者の探し方

大手の宅配事業者であれば大抵サービスがあるので宅配業者と言われて思い浮かべる所とそれほど変わりません。また、インターネットを検索すれば中小規模の当日配送業者が見つかります。近距離にはなりますが車やバイクを駆使してくれるので早いです。配達先が県内くらいの近さであればタウンページなどでローカルの企業を頼ってみましょう。細かい抜け道を知っており、効率よく配達してくれます。

小回りの利く業者を選ぼう!

無茶を聞いてくれるのは大手よりも中小規模の宅配業者が多いですがお金を積めば何とでもなるものでもありません。無理を押し付けないようにしましょう。バイク便や時には自転車を駆使してくれる業者は小回りが利いて便利です。